人気記事

広告

記事検索

MOVION.netについて

WEB技術に関することや、気になるWEBサイトなどについて個人的なメモを残すためのブログです。

その他運営サイト

かかわっているサイト

2008年04月6日(日)

eclipseのDBモデリングツールclay

eclipseのデータベースモデリングツールclay

http://www.azzurri.co.jp/clay/index.jsp

clay01.jpg

無償版(Core Edition)と有償版(Pro Edition)があります。
有償版は、商用DBへの対応や、DB定義書出力、ダイアグラムが印刷などが可能になるみたい。

eclipse内でちゃちゃっと、DBのモデリングをして、SQL文を出力出来るので、個人的に利用してます。
リバースエンジニアリングしたりするには、JDBCドライバが必要。

おっと、あとGEF(ソフトウェアアップデートからインストール出来ると思うけど)も必要です。

ダイアグラムがIDEF1X表記でもIE表記でもないので、
ちょっと残念ですが、個人的に使うには十分です。

clay02.jpg

SQL文生成の際のオプションもいろいろあるし、
もちろん、インデックスも個別に編集出来るので、ある程度は好みの感じでSQL文が作れるのではないでしょうか。

2007年12月29日(土)

Esftp | eclipse plugin

eclipseのSFTPプラグイン。

結構前から使ってますが、バージョンアップに気づいてませんでした。
FTPも使えたらいいなぁとは思ってたのですが、
なんだ、あたらしい esftp-1.1.1 では使えるじゃありませんか。

※が、逆にSFTPのGet File From Serverがイマイチ動作してない気もします。

http://www.antimatter-studios.co.uk/sites/chris/projects/esftp/
http://chris-alex-thomas.com/projects/esftp/

esftp1.jpg

Ctrl+Alt+Sでファイルを指定サーバにアップ出来るという代物です。
eclipseで使えるFTPソフトでは、まあ、一応使えるかと思います。

Protocolの選択肢にある「FTP/SSL (Disable for now)」って・・・。
期待して待ってろってことでしょうか。

[2008/02/29 追記]

eclipse | 2007年12月29日(土) | コメント(0) | トラックバック(0)